
ぱちんこ依存問題相談機関のNPO法人リカバリーサポート・ネットワーク(RSN)はこのたび、2019年「ぱちんこ依存問題電話相談事業報告書」をまとめた。2019年の電話相談数は5222件(月平均435件)と前年に比べて537件の減少。2006年4月からの累計相談数は3万6213件。18年10月から16時以降の夜間対応についてもRSN沖縄事務所に一本化したところであり、初の1年を通したデータによる報告書となった。
報告書の序章は電話相談の概要。第1章は相談の基礎資料、第2章は相談者全体の詳細、第3章は相談者(家族・友人)の詳細、第4章は相談者(本人)の詳細となっている。補章で「夜間相談」「RSN支援室」「対面相談事業」「遊技業界からの出向・研修事業」「ATM啓発経由」を網羅した。RSNの電話相談の特徴は、本人からの相談であり、初回相談3203件のうち2662件と全体の84%を占めている。相談経路の特徴は、ホール内ポスター(1232件、39%)を筆頭に、ホールの折込チラシ108件、配布物103件など、改正風営法によるホールの依存防止対策の徹底が窺える内容であった。
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May 26, 2020 at 03:00AM
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【業界団体だより】RSN2019年版報告書 電話相談537件減 - SankeiBiz
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