国連安全保障理事会は、北朝鮮への制裁の実施状況をまとめた報告書を公表し、中国で全面的に禁輸対象となっている北朝鮮産の石炭の取り引きが横行している実態を明らかにしました。
この報告書は、国連の専門家パネルの委員らが安保理決議による北朝鮮に対する制裁の実施状況を調査してまとめたもので、21日、公表されました。
この中で、北朝鮮の核とミサイル開発の資金源になっているとして全面的に禁輸対象になっている北朝鮮産の石炭が、おもに中国近海で北朝鮮籍の貨物船から中国籍の貨物船に積み替えられる形で取り引きされていると指摘しています。
これにより去年1年間で370万トン、日本円で400億円近い違法な取り引きが行われたということです。
また、建設資材に使われる北朝鮮産の砂が去年5月以降、少なくとも100回、中国の港に輸送され、合わせて24億円相当を売り上げていたことも新たに指摘しました。
そのうえで報告書は、中国政府が制裁を順守していると主張しているにもかかわらず、当局が十分な取締りをせず、制裁違反が横行している実態が明らかになったとしています。
安保理関係者によりますと、報告書の公表をめぐっては専門家パネルの中国外務省出身の委員が最後まで抵抗し、イギリスの外交官出身の座長がこれを押し切る形で公表に至ったということです。
安保理のメンバー国の関係者は、中国の姿勢が北朝鮮への制裁の効力を弱め、軍事的挑発を許しているとして、制裁を維持できるかどうかは中国次第という認識を示しています。
国連の報道官は、21日の記者会見で「グテーレス事務総長は安保理の制裁は尊重されるべきだという明確なメッセージを出している」と述べ、各国に制裁の順守を改めて求めました。
"報告書" - Google ニュース
April 22, 2020 at 09:36AM
https://ift.tt/2xOhTNg
“中国で北朝鮮産石炭 取り引き横行” 国連安保理 報告書 - NHK NEWS WEB
"報告書" - Google ニュース
https://ift.tt/2RI6i8m
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment